ポンコツぬりえ道とぬりえセラピー

一児の頑固坊主子育て中、突如ハマった大人の塗り絵についてのアレコレと、色やぬりえセラピーに関するつぶやきです。

【ぬりえ負のループ】塗りたい、でもどう塗ればいいかわからない

 

アリスを塗り終わって、今度は何を塗ろうかと考え、


「ポストカードサイズで息抜き」


することにしました。

 

 

アリスで、女の子を塗るのが楽しかったな

家の中とかじゃなくて、外がいいな

さっとできるクーピーがいいかな

プリズマカラーも慣れてきたしそれでもいいな

カンタンに完成させちゃおーっと。


と、少しずつ気分とすりあわせて、井田千秋さんの『森の少女の物語』に決めました。

これです↓↓

 

わたしの塗り絵 POST CARD BOOK 森の少女の物語

わたしの塗り絵 POST CARD BOOK 森の少女の物語

 

 

 


で、塗ってみたものの・・・

 

 


「あれ?どこをどう塗ればいいのかわからない」

 

 


塗っては消し・・・

塗っては消し・・・

 


小物なんか何色塗ったらいいのか全く思いつかず。

葉っぱさえも塗りながら「ちがう、なんかちがう」と消しまくり。

 

で、結局ここで止まってしまいました。

f:id:tawa_4:20190228200710j:plain

 

こんなですが、ほんとに塗って消しを繰り返しているので、費やした時間はなかなかでした。

 


「塗りたい」と「これは違う」と「わからない」が頭の中でグルグルし、疲れ果ててしまう始末。

 


それなきゃ塗らなきゃいいじゃないか、ほかのことした方がよっぽど有意義な時間か過ごせるじゃん!なんて思ってぬりえから離れてみたものの、なぜか塗りたくてたまらない。

 

なんでしょう…この負のループは…

 



 

……ということで、

 


この際、こうしたいななんて最初に考えてたことも一度リセットして、うちにあったぬりえ本をぜーんぶながめることに。
「塗りたいモノ」とかいう考えも置いといて、ただただ眺める。

 

これが思いがけず楽しかった・・・。いろんな絵を見てるのがおもしろい。


そうこうするうちに、

ふと目に留まったのが、以前絵の具で下塗りして放置していたこれ。

f:id:tawa_4:20190228200746j:plain

 

 


「これ、もうちょっと濃くしたい」


なんて思いがわいてきて。


絵の具を出してきて、いざ。

 

 

するとあら不思議。
何色に塗りたいとか意志があったわけではないのに、塗るうちにノッてきて、にじみを楽しんでみたり色鉛筆もつかってみたりして。

 

こうなりました↓↓

f:id:tawa_4:20190228200816j:plain

 

 

もっとこうしたかったなぁ、という技術不足からくる「まだまだ感」はあるものの、「あ、これで完成だな」という所に気もちが落ちつきました。


絵の具って慣れなくて難しいんだけど、カンタンに仕上げようとしていた一枚目のぬりえよりスッキリ。

 


今回のことで、「気分ってことばに出せるものだけじゃない」ことを痛感しました。

 

今まで気分を大事に塗ってきたつもりだったけど、意外と頭で考えたことに囚われていたこともあったかも。

 

一枚目はどこかで
「早く仕上げるには慣れてる色鉛筆やクーピー」
「井田さんの絵はかわいいから塗ってて息抜けるだろう」
なんて考えて、本当の気分からかけ離れていたのかもしれません。

 


なんかわからないけど。

 

こんな感じに。

 

もやーっと。

 

だばーっと。

 

ぴかーっと。

 


その他もろもろ。

 

今後は、そんなつかみ所のない気もちに正直につきあって、いろんなぬりえや画材に挑戦してみたいな~なんて思いました。

 


森の少女もまた続きを塗りたくなるときまであたためておこーっと。

 

 

ちなみにドナルドたちのぬりえはこちらから↓↓