ポンコツぬりえ道とぬりえセラピー

一児の頑固坊主子育て中、突如ハマった大人の塗り絵についてのアレコレと、色やぬりえセラピーに関するつぶやきです。

【こども使用】キャンドゥ水彩絵の具(10色)を固形絵の具にしてみました

固形絵の具を手作り実験。


ここのとこプリズマカラー150色やら顔彩やら買ってしまったので、新しく絵の具を買う余裕はないので・・・


実験だし!ということで、100均に頼ってみました。


《用意したもの》
◎キャンドゥ水彩絵の具(10色)
ダイソーパレット
◎どこぞかの100均の八つ切り画用紙


計324円なり!


※うちにあったものをかき集めてきたので、買ったところがバラバラです。でもどこの100均でもまとめて手に入る代物と思われます。




作り方は簡単。
パレットに絵の具をぜーんぶ出すだけ。

2日乾かします。



ガチガチになりましたー。
f:id:tawa_4:20190227104423j:plain

※使用後の画像しかなくすみません💦


息子が使ってみました(幼児です)。

正確に言うと、自分用にと思っていたのですが、いつの間にか使われてしまいました。

で、こんな感じ。
f:id:tawa_4:20190227104511j:plain

期せずして、カラーチャートのようになりました(笑)

10色のはずなのに、とても自然に2色増えていますが…!!!😰😰😰



そして、使用感はというと・・・


●はじめにパレットに出した絵の具が凸凹だったので溶かしにくそうだった

→もっとなめらかに出してあげればよかった

・・・って、そりゃそうですよね。
筆でなでて使うんですもんね。
あまり他の方はしない失敗かと思われます。
私のような雑な方はお気をつけください💦



●色を濃くしようと、筆でグルグルしまくり泡が立つ。

→薄い色は物足りないのか、執拗にグルグルしていました。泡立つこと泡立つこと。
描いた絵も、泡だらけになりました。泡アート?(でも乾いたらなくなった!)



●水色、青、緑は発色がいい

→苦労せず、はっきりとした色がのりました。嬉しそうだった~。




大人は使ってませんが、こどもはこんな感じでした。

息子は固形よりチューブから直接出して使う方が好きということでしたが、親としてはパレット洗わなくていいので楽でした。

それに、絵の具がもつ。
チューブから直接出すと、必ず一回で全部なくなります。


でも、これなら「絵の具やりたーい」の声にすぐ反応してあげられそうです。


ただ、二度目使いたいと言うかは謎です💦


まぁ、いつか自分が使おう。